ネット診療ご予約

歯科用CT× X線の被ばく線量が心配
○ 線量が歯科は医療の約1/10
デンタルなら更に約1/10

デジタルレントゲンの最大のメリットは、少ない被爆線量で鮮明な画像が得られることです。
従来のレントゲン撮影法よりも最大1/10の線量でクリアな画質なのです。しかも現像の手間が必要ないので、画像はほぼ瞬時に表示されます。

現像液などの廃液も出ないのもデジタルのいいところ。環境にもやさしいのです。

さらに、3DCT画像による精密診断も可能

× X線(平面)だけの情報での診断では不安・・
○ CT(立体)の情報量の多い精密診断で安心

平面だけの限られた画像で診断するより、立体的な画像(見えなかった部分)でお口に中の情報を得ることは、より正確な精密診断には不可欠なのです。

【CTが特に有効な症例】
◆歯周病の診査
歯を支える骨の状態を立体的にとらえることで、より精密な歯周病の診断を可能にします。3D画像では歯を支える骨の状態までリアルに再現できますから、初期の歯周病も発見が可能となります。

◆親知らずの診断
三次元画像の活用で、歯の神経の位置や歯の根の状態や形状まで正確に把握することができ、より安全で確実な抜歯が可能となります。

◆歯の神経の治療
歯の根の位置や側枝(枝分かれしている根)の状態、歯の根の先端の病巣の状態などが、三次元画像で、正確に把握できます。

◆インプラント
インプラント治療における術前のCT検査は、今や歯科医療では常識となりつつあります。顎骨(あごの骨)の骨密度や厚さなどの状態の把握、インプラントの埋入位置の測定に役立つことはもちろんですが、術後もCT撮影を行う ことで、計画通りインプラント治療が行われていつかを正確に把握することができます。CT(3D画像)CT(3D画像)

ポータブル歯科用X線装置

ポータブル歯科用X線装置レントゲン室がない訪問診療や、災害時などに適した、被ばく線量が大変少ない持ち運び可能なポータブルX線装置です。
また、バッテリー式なので電源をつなぐ必要もありません。

この装置により、簡単なレントゲン撮影であれば、広い撮影スペースを必要としないので、レントゲン室に移動しなくとも撮影が可能になりました。

マイクロスコープ

今までの歯科治療は大部分が肉眼に頼ったもので、時には狭い口の中を手探りや勘で治療を行うこともあります。そのためどうしても必要以上に削ってしまったり、感染物質を取り残してしまうこともありました。

歯科用マイクロスコープでは、高い倍率で歯を見ながらの治療が可能になり、削る量を最小にして治療ができ、今まで見えなかった虫歯や汚染物質や細かい傷・破折線、根の先までとても良く見えるなど、治療の質を格段に上げることができます。

歯科用マイクロスコープは高価な機械であるため日本の歯科医院においてあまり普及していないのが現状ですが、当院ではマイクロスコープを導入し、より精度の高い治療を行っています。

歯科用 炭酸ガスレーザー

高圧蒸気滅菌器× 歯を削る・抜くための治療機は怖い
○ 歯を残す・守るための治療機は嬉しい

医療の世界でレーザーは様々な治療において多くの患者様を救い活躍していますが、歯科医療の世界でも、レーザーエネルギーを利用した治療法が注目を集めています。痛みや不快感の少ない治療や、歯を残す・守るには必須の医療器といわれています。
当院が導入したCO2レーザー治療器は、95%が、無麻酔(痛みがほとんど無い為に麻酔を必要としない) で治療が可能と言われています。

● 虫歯の治療・予防:
虫歯で軟らかくなった歯を硬くし、同時に歯の表面の耐酸性を増し、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌し、歯を強化します。大人の永久歯だけではなく、お子様の乳歯にも効果が高いです。

● 歯周病(歯槽膿漏)の治療と予防:
レーザーを歯ぐきの患部に照射して、炎症の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

● 根管治療: 歯の根の治療や神経の治療

● 知覚過敏の治療: 冷たいものがしみるのを防ぎます

● 口内炎・義歯(入れ歯)の接触痛の治療:
口内炎や入れ歯の不具合による粘膜の接触痛のある患部にレーザーを照射して、痛みを和らげます。

● 顎関節症の治療:
あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛むを和らげます。

● その他
様々な治療に応用することで、治療効果、予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がります。

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。上記治療内容は別途料金はかかりませんので、ご安心ください。

●歯ぐきの黒ずみの治療《保険外治療》
歯ぐきの黒ずみの原因となるメラニン色素をレーザーを照射することで色素を飛ばします。

クラスB滅菌器

高圧蒸気滅菌器× 器具の衛生面が心配・・・大丈夫?
○ 安全・安心の消毒・滅菌システムで良い

患者様のお口に入る全ての器具を、高圧蒸気により確実に滅菌する機器です。強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。
当院では、患者様のお口の中に使用するものは全て毎回、完全に滅菌いたします。

従来の滅菌器では、水タンクに規定量の水を入れ、この水の一部を使用し滅菌を行います。 滅菌終了後の水はタンクに戻り、次の滅菌時にふたたびタンク内の一部の水が利用される・・・と言う工程を繰り返します。これを何回も繰り返した後、2週間に1回新しい水と入れ替えます。

当院ではこの再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、一度使用した水は再利用いたしません。

バキュクレーブは医療先進国のヨーロッパで、滅菌機器の最高基準「クラスB」をクリアした高度な滅菌機器です。

タービンおよびハンドピース用滅菌器

ハンドピース用高圧蒸気滅菌器× 器具の衛生面が心配・・・大丈夫?
○ 安全・安心の消毒・滅菌システムで良い

当院では、上記の全自動高圧蒸気滅菌器だけでなく、数種類の滅菌器を用途に分けて使用しております。
このメラクイックは、日々の診療に不可欠な、歯を削る器具の1つであるハンドピース(歯を削るドリル)を確実・丁寧に滅菌する機器です。
用途ごとに分けることで、滅菌処理の効率を上げ、患者様をお待たせすることなく、清潔な歯科器具での治療が可能となりました。

医療用器具洗浄器

医療用器具洗浄器× 手洗いによる洗浄
○ 専用の滅菌器による洗浄・滅菌・メンテナンス

使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に、手洗いでは困難な細かい部分をキレイにしてくれる医療用の医療用洗浄機です。
筒状の器具が多い歯科用器具の内部までキレイに洗浄してくれる強い味方です。

最短10分での洗浄を可能なので、患者様をお待たせすることなく、滅菌処理を行うことが可能となりました。

診療ユニットチェア

診療ユニットチェア当院の採用した診療ユニットチェアは人間工学に基づき、人に優しい有機的なデザインと、患者様がより快適に診療を受けて頂ける機能性を兼ね備えた診療ユニットチェアです。

治療中やお話し中など、様々な体勢にフィットするように、快適なポジションへスムーズに移動します。また、余分なパーツを取り除きコンパクトな設計なので、床を這うホースなども無くとても衛生的です。

レーザー虫歯検査器

レーザー虫歯検査器× 痛く不快な時間のかかる検査
○ 痛くない短時間ですむ正確な検査

レーザーの光の反射を解析して虫歯を探す、わずかな歯質の変化も見逃さない虫歯検査器です。
数値が大きくなるほど虫歯が進行しています。
今までの探針のように鋭利な器具で歯に触れないので、歯を痛めず!痛みもなく!歯の状態を調べることができます。歯を削る必要のない軽度の虫歯の経過観察もできる虫歯探しのエキスパートです。
【特徴】
◆優れた制度でわずかな歯質の変化を検知
◆歯質を傷めることなく、安全・無痛な測定
◆経時的な虫歯の進行度合いの観察
深針による触診

【深針による触診】
歯面をキズ付け、さらに虫歯を大きくしてしまったり、再石灰化を妨げる可能性が高い。

→ ダイアグノデント 【ダイアグノデント】
歯面もキズつけることなく、痛みや熱さなく一瞬で正確に虫歯の深さや大きさを正確に数値化します。

画像管理ソフト&カルテコンピューター

画像管理ソフト&カルテコンピューター× 言葉だけの説明だとわかりづらい
○ 治療計画もビジュアル化だとわかりやすい

「ご自分の歯の本数は?」
「現在の、虫歯の有無、歯周病の有無や進行状態は?」

あなたはこの質問に正確にお答えになれますでしょうか?
今の歯を失くさないためには、毎日の自己管理(歯みがき等)がとても大切ですが、正しい自己管理とはご自分の歯の状態を知ることから始まるのです。

そこで当院では、あなたのお口の状態をデジタルデータとして蓄積させ、分かりやすい絵にしてお渡しします。
ご自分のお口のリスクをご自分で把握していただくことが、「漠然と歯を毎日磨く」から、「丁寧にリスク部位の歯を毎日磨く」ことに繋がります。 同じ歯磨きでも、歯を守る効果は大きく違ってきます。

歯科用口腔内カメラ

歯科用口腔内カメラ× 歯科のクレームの第一は説明不足!
○ 全てを見せてもらって説明も分かりやすい

歯科用口腔内カメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。

従来の治療は、治療時の説明に患者様が小さな手鏡を持ち、お口の中を見て説明を受けていましたが、状態や症状が分かりづらく、ご自身のお口の中がしっかりと確認出来なかったり、症状を把握出来なかったケースが多かったと思います。

歯科用口腔内カメラでの治療1

歯科用口腔内カメラでの治療2当院では、歯科用口腔内カメラでご自身のお口の状態や症状を確認していただき、治療前と治療中、そして治療後を比較して、どう良くなったかをご説明をしております。例えば、手鏡ではほとんど確認出来なかったわずかな歯の亀裂や、小さな虫歯、目立たない歯石でも、大きくはっきりとモニターでご確認いただけますので、患者様が、ご自分の目で確認して理解と納得していただいた後に治療を行います。 もちろん保険適応なのでご安心ください。

拡大鏡

× きちんと治療していないと不安
○ 虫歯・歯周病の治療は確実にしてほしい
拡大鏡

最先端の歯科医療は裸眼では見えにくい細かい部分を拡大鏡で大きく患部を見て治療します。

レンズも明るくピントが合う位置が幅広いので患者様が動いても確実に捉え続けることができ、安心して治療をお受けいただけます。 実際の見え方

根管拡大装置

歯科用根管拡大装置根管治療時用いる、薬を充填させる穴を形成する機器です。
根管形成は手動で行う場合が多いですが、歯の根はとても小さく複雑なので、肉眼では見えない部分に余分な力が掛かってしまうなど、難しい治療です。

しかし、歯科用根管拡大装置は、治療に合わせたプログラムにより安全かつ迅速に根管治療が可能となりました。

インプラント埋入器

インプラント埋入器インプラントを埋め込む際に用いる機器です。
このインプランターは、骨に負担をかけすぎないために、ある一定の速度と力でドリルを回転させ、注水による冷却を行いながら安全にインプラントを埋め込むことが可能です。

また、ハンドピースの先端にはLEDがついているので、暗い口の中でも、はっきりと埋入部分を照らし出しながら、インプラントを埋め込めます。

自動練和器

自動練和器歯型を取る材料を練る機械です。
アルジネート印象材と石こうそれぞれの特性に合わせた専用カップと練和モードの開発により、1台で2タイプの練和が可能な器機です。
自動なので印象材に練りムラや気泡が出ずらく、正確な歯の型を取ることができます。

AED

AED当院では、もしもの時に備えてAEDを設置しております。

AEDとは、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。

消臭電解水 超音波噴霧器

消臭電解水 超音波噴霧器医院内の空間除菌を行っています。

薬品を一切使用しない除菌・消臭の電解水なので、どうぞ安心してお過ごしください。

後藤歯科口腔外科クリニックはつくば市の歯科 歯医者です。痛くない治療をすることで評判のつくば市の歯科医院です。

24時間受付ネット診療予約
  • 診療科目案内